最近の記事



抜け毛は秋に多くなりますよ

秋になると抜け毛が気になる人は多いと思います。

暑い夏を過ごしてきて、涼しくなってくると、
抜け毛が気になって不安になるのですね。

だいたい、この時期から育毛剤が売れると言われます。

でも、人間は正常な人でも春過ぎと秋に抜け毛が
多くなります。
これは動物としての正常な現象です。

特に秋になっての抜け毛は春より多く、
余計に目立ちますよ。

それに加え、夏の暑さで身体が疲れることもあって、
身体全体で体調を悪くしてしまうことがあります。

髪の毛は身体の影響を受けますから、体調が悪くなると
抜け毛も増えてしまうのです。

ある程度の抜け毛は心配入りませんが、秋は
体調面を含めて、食生活も見直す必要がありますね。

胃腸に負担を出来るだけ掛けずに、栄養バランスを
考えた食生活を心がけることは、食欲が出て
美味しい食材が多く出てくる秋には是非考えて
頂きたいことになります。

そして頭皮改善や育毛処置を適切に行うことは
この時期からの髪の毛にとってとても重要な
ことになります。

タグ: 抜け毛
posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

育毛は途中で挫折しないようにすることが大切です

髪の毛が抜けてきて、喜ぶ人はまずいませんよね。

だいたい抜け毛の量が増えてくると、不安になり
自分で色々と調べてみたり、良い育毛剤を探して
試そうかと考え出します。

でも、なかなか実行に移すまでに時間がかかり、
実行しても、やったりやらなかったりして、
日にちばかりが過ぎていきます。

ある程度日数が経ってくると、少々あきらめが入り、
育毛剤も途中で付けるのを止めて、元の状態に
逆戻りになります。

そしてまた月日が流れ、抜け毛のことが気になり
再び育毛を始めてみたりします。

この繰り返しをしている人がかなり多いですね。

結局育毛の効果など出るはずもなく、徐々に
抜け毛の量は増えていきますよ。

頭皮改善や育毛を行う時には、毎日の積み重ね
しかありません。
毎日毎日手入れをして、数ヵ月後に初めて効果が
出てきます。

あなたがもし、育毛をやりたいなら、毎日
何があっても続けると、決意することから
始めてくださいね。

とはいえ、生活のパターンに作業がなじめば、
意識しなくても、やらないと落ち着かなくなります。

そして少しずつ効果が出始めてきたら、楽しくなって
止めれなくなりますよ。

まずはしっかりと頭皮改善を行いましょう。
posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

自分の頭髪の将来像は予測不可能

サロンでの相談について、もう一つ注意を。

育毛での相談をすると、カウンセラーが
頭の頭皮を見て色々と説明してくるはずです。

ここで必ず使われるのが、マイクロスコープ
と呼ばれる、頭皮や毛根を拡大してモニターで
見ることができる装置です。

たいへん便利な装置で、相談者が見ながら説明が
出来るので、カウンセラーには説得力がでます。

このマイクロスコープを使って、頭皮の汚れだとか
脱毛の様子だとか、弱々しくなった髪の毛を見せられ
ると、見ている本人はだんだんと不安になってきます。

そして、実際に抜けた髪の毛の毛根の拡大写真を
見せられると、何とも不健康な毛根となっています。

一通り状況の説明を行った後…

「このままではあと2年くらいで、あなたの頭は
ツルツルになりますよ!」

とか…

「このままで行くと、頭皮の状態が悪過ぎて1年で
一気に脱毛してしまいますよ!」

とか…

そのような言葉がカウンセラーから出たら、
その店では契約せずに帰りましょう。

あくまで、マイクロスコープの頭皮拡大や毛根検査
は、現状の把握にしかなりません。
つまり、今の状態を知ることしか出来ないのです。
将来的なことは、このような機械では分かりません。

カウンセラーの経験上での話なら、もっと怪しく
なります。

人の頭皮の状態は常に変化しており、現状から
1年や2年先を予測することは不可能です。


まあ、抜け毛が多くなるでしょうくらいは
言えますが、2年後にツルツルになるかどうかは
分かるわけありませんね。

円形脱毛や薬物による脱毛は予測がしやすいですが、
男性型や年齢が加味されたものになると、年単位での
予想は難しくなります。

信頼できるカウンセラーは、現状の把握しかしませんし、
現状を改善させるにはどうしたら良いかをアドバイスして
実際に行うべきことを考えて行くのが仕事です。

当然そこには、相談者も一緒になって考えて実行して
行かないといけませんね。

その作業の開始が、契約と言う形でかわされるわけですよ。

posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

サロンでの育毛・増毛の契約はあわてずに

自分で育毛を行うのではなく、育毛サロンで
育毛の施術を受けたり、育毛ではなく増毛で
髪の毛を増やしたいと思う方が、サロンを
相談に訪れます。

もちろん事前に資料を送付して貰って、
色々と検討してのことでしょう。

サロンで育毛や増毛を行うことには、私は
金銭的な面がクリアになっていれば良いのでは
と思っています。

ただ、どこと契約するかの時には、必ず
複数社話を聞いてからにしてくださいね。

1回の訪問で決して契約をしないことです。

カウンセラーは専門の相談員ですが、営業マン
でもあります。
契約を取ってなんぼ…
そういったところがあります。

会社で利益を上げないと、当然会社は倒産して
しまいますから、社員が契約を取ることは
当たり前です。

当然訪問してきたお客には、契約を前提として
説明をします。

話を聞く方はそれを承知で訪問してくださいね。

話の勢いで契約をしてしまうと、いざ施術を
開始してから後悔してしまうことがあります。

事前に聞きたいことをメモに書いておくと
良いでしょうし、クロージングを掛けられても、
1週間ほど考えたいと言って、その場での契約は
せずに帰ることです。

そして、数社訪問した中で、自分がこれだと
思えるところと契約してください。


契約が開始になると、サロンの社員とお客さんは
長い付き合いになります。
お互いに信頼関係にないと、良い育毛や増毛は
出来ませんからね。
posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

ハゲと酒飲みとの関係は?

私は酒を飲むのが大好きですが、飲酒とハゲとは
関係が深いのです。

こんなことを書くと、酒を飲むとハゲるのでは?

そう思うでしょう…

実はアルコールそのものは、あまり関係ありません。

関係あるのは、酒を飲む時のつまみです。

こいつが意外に曲者ですね。

脂っこいもの、カロリーの高いものが多い
酒のつまみは、余計な脂肪分として身体に
蓄えられます。

どうしてもその脂肪分は、頭皮にも余計な脂の分泌
として影響を与えますね。

それにもっとも影響があるのが、アルコールによる
胃腸の不調です。

どうしても酒好きはついつい胃腸に負担を掛けます。

胃腸の不調は体表、つまり頭皮にも出てきますよ。

おまけに、夜遅くまでお酒を飲んでいると、
当然寝る時間も遅くなりますから、育毛効果を
損ねる時間帯…
深夜2時より遅くに寝ることになります。

それに楽しいお酒ならまだいいですが、大抵遅くまで
飲んでいる酒は、かなりストレスをためての飲酒と
なるケースが多いものです。


余談ですが、アルコールの中でも育毛に影響がある
種類がありますよ。
ウイスキー・焼酎・ブランディーなどはあまり影響は
ありませんが、ワイン・日本酒は多少影響があります。

この違い分かりますか?


そうですね。

ウイスキー・焼酎・ブランディーは蒸留酒。
ワイン・日本酒は醸造酒。
なのです。

醸造酒はどうしても含まれる糖分が蒸留酒より
多いので、体内で脂肪として蓄積されることが
あります。

ただこの程度の影響は、脂もののつまみを摂ることに
比べると微々たる値です。
真剣に育毛にまい進している人は、飲むお酒も考えて
見てはどうでしょう…くらいのことですかね。

お酒は血行を良くする効果もありますから、適量の
楽しいお酒は育毛に良い結果を出すと、私は考えています。

栄養面で気をつけたいことは、他にかなりありますからね。

育毛は全てを犠牲にするのではなく、生活を楽しみながら
自分の髪を健全にすることです。

切羽詰った育毛の考えは、余計に悪い結果を出しますよ。
posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

ハゲを改善させる情報は意外と広がっていません

あなたが髪の毛がフサフサで、知人がかなりハゲていると
して、知人からハゲの悩みを相談されたら、真剣に話を
聞きますか?

何故このようなことを書くかというと、ほとんどの場合
ハゲの相談は受け流されることが多いからです。

命に関わりがあるわけではなし、仕事上もハゲていようが
フサフサだろうがほとんどの職種で関係がありません。

大体、「薬局に行って育毛剤を買って付けろ」で終わりです。

でも、この悩みは当事者には夜も寝られない悩みにも
なっているのです。

最初に薄くなってきたのに気がついた瞬間から、
徐々に薄くなっていく自分の髪を毎日毎日見るのは
ホントに辛い毎日となります。

自分で調べて、何とか薄くなるのを食い止めようと
色々な方法を試しているのが普通です。

そして思い通りの効果がたいていの人は出ないので、
育毛サロンに相談に行くことになるのです。
帰りにはしっかりと契約書の控えを持って、
育毛施術の予約も取っていることでしょう。

でも、自分で行う方法が思い通りの効果が出ないのは、
正しい使用法を知らずに行っていることも多いのですよ。

もし、正しくケアが出来ていたら、脱毛が減り、
生えてくる髪の毛が増えるのは珍しくないはずですね。

育毛剤を付けて頭をよくマッサージしろと言われます。

どこをどのようにマッサージすれば良いのか分からず、
闇雲に頭を揉み解しても、かえって頭皮を傷つけることも
あるわけです。

シャンプーでさえも、頭皮を洗えと言うけれど、
どのようにして頭皮を洗えば良いの?

情報がありそうで乏しいのが、薄毛の悩みですね。

あまり人に相談できないのと相談にのってもらえないので、
余計に情報交換が出来ていないといえます。

正しく育毛を行うと、多くの人に効果は出ますよ。
タグ:ハゲ 育毛 情報
posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

植毛のもう一つ…人工毛の植毛

自毛植毛の他に人工毛の植毛があります。

こちらは、化学繊維で作られた人工の毛髪を
頭のハゲた所に植え付けます。

素材以外で自毛の植毛と違うところは、植え付ける
本数が無制限と言うところですか…。

自毛の場合は自分の髪を使いますから、頭の毛の総量は
変わりません。
それに引き換え、人工毛は理論上はいくらでも追加できます。

だったら人工毛のほうが良いでしょうとなるのですが、

問題があります。

人工毛を植え付けても、こちらは伸びません。
また、ブラッシングやシャンプーで植えた人工毛が
抜け落ちます。
一応抜け落ちにくい構造にはなっていますが、抜けます。

このため、抜け落ちると補充しないといけませんね。

つまり定期的に補充が必要となりますよ。

また、私が一番気にしているのが、植毛したところの
頭皮がケアの仕方でトラブルを起こしてしまうことです。

どうしても、自毛と違い移植した毛穴から雑菌が入り易く
なりますので、皮膚内で化膿し易くなります。
まあ、皮膚にしてみれば、トゲが刺さったような感じに
なってますね。


私も数多く人工毛の植毛をした方の頭皮を見てきました。

いずれも頭皮の化膿がひどい状態でしたね。
(他の業者に相談に来るくらいですから当たり前…?)

とても切実なご相談で、増毛か育毛かのご希望でしたが、
申し訳ないと思いつつ、いずれもお断りしています。

頭皮の状態があまりに悪いので、

いずれの方法も取れないのですね…。

施術を行うには、まず植毛した人工毛をきれいに
抜いて、化膿した頭皮を治療しなければなりません。

人工毛の植毛も医師でないと出来ませんから、
植毛したところで、抜いてもらい治療して貰わねば
なりません。
当然治療も医師でないと出来ません。

植毛するのも抜くのも、医師の資格がないと出来ませんよ。

人工毛の植毛をする場合、植毛後の皮膚の消毒には
気をつけて、雑菌が入り込まないように細心の注意を
しないといけません。

実は私がもっとも勧めたくいないハゲの解消法が
人工毛の植毛です。

残念ながら、これをやってトラブルと後から他の手が
打ちにくいのです。


やはり早めに育毛で自分の毛を抜けにくい環境に
してしまうほうが良いと思いませんか?

そのための方法を考えましょう!
posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

育毛・増毛の他にハゲに対処するには植毛があります

育毛や増毛の他に髪の毛を増やす方法として、
植毛があります。

増毛の中に植毛を含む考え方もありますが、
やはり別に考えたほうが良いでしょうね。

植毛はその名の通り、毛を植えつけます。

自毛植毛と人工毛の植毛があり、
後のメンテナンスが大きく違います。

自毛植毛は、自分の髪の毛をハゲているところに
移植する方法で、男性型の脱毛に使われ、生え際から
ハゲている方、または頭頂部がハゲている方など、
部分的にはげている人に行っています。

耳の上など、まだ髪の毛がしっかりとしている
所から、髪の毛を採取します。

皮膚ごと採取して、移植する方法もありますが、
今は髪の毛の毛根部分を採取して、移植する方法が
多いようですね。

植毛が成功すると、生えている髪の毛そのものです。

伸びますし、髪質も自分のものですから、他の髪の毛
となんら変わりません。


何度か植毛をした方の頭を拝見させて頂きましたが、
やや頭皮がデコボコしているような気がしますが、
髪に隠れていますから、全く概観は変化なしです。

自毛の植毛は、受ける方に麻酔を使ったり頭皮から
髪を採取するので、医師が行わねばなりません。

つまり、美容外科の領域になります。

一般の育毛業者や増毛業者では行えません。

美容外科手術になりますから、費用もかなり
かかりますね。
(もちろん健康保険は使えませんよ)

でも成功すれば、伸びる自分の髪の毛がハゲている所に
手に入ります。

また、あとの扱いも気にする必要は原則ありません。
セットするのも、シャンプーも自由です。

難点は、広範囲に脱毛が進んだ方には、行えないこと
ですか。
どこまでの範囲なら手術可能かは、その医師の判断に
なってくると思います。


まあ、脱毛が大きく広がらないように、育毛を早めに
行うほうが経済的ではありますが…
タグ:自毛 植毛 移植
posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

円形脱毛には育毛で根気よく対処します

脱毛の中に円形脱毛があります。

その名の通り、円形に髪の毛が抜け落ちてしまうものです。

まるでカミソリで剃ったかのようにツルツルになっています。

この円形脱毛になる人は、最近特に多くなっているのでは
ないでしょうか?

原因の大きなものは、自分の内的な要因、ストレスなどが
関わってきます。

心配事、人間関係が上手くいかない、仕事のプレッシャー、
会社の上司と合わない…

現代社会の心の問題が表面化して現れると言えますね。

円形脱毛の厄介なところは、脱毛部位が定まらないことで、
今ハゲている場所が、数週間後には別な場所に移動している
なんてことはよくある話です。

また、大きさや数も変化して、ひどいときには、
頭部のほとんどが脱毛してしまうこともあります。


大抵10円玉か500円玉くらいの大きさですから、
残っている髪の毛で隠して、分からなくしてしまう
事が出来ます。

しかし、脱毛がどんどん広がってくると、隠し切れずに
会社や学校を休んでしまう方もいますよ。

ただ、円形脱毛はほとんどが内的な原因をクリアすれば、
元の髪の毛に戻ってしまいますので、一生ハゲたままの
状態ではありません。

ですから、円形脱毛では増毛での対応は適切ではありませんよ。
あくまで育毛で対応すべきです。

私が新人の頃、身を持って失敗しました。

円形脱毛の方が余りに気にされるので、つい部分的に付ける
増毛品を手配しましたが、製品が出来て付けるときには、
脱毛の範囲も場所も変化して、取り付けようがありません。

結局、製品はキャンセルし、お客さんは不満だらけで、

おそらく別な店に行ったことでしょう。

もちろん全額返金しましたがね…


円形脱毛を増毛品で対処するとなると、頭をすっぽりと
被るカツラにしないといけません。
あまりに脱毛がひどい場合でないと、使えませんわね。


原因となる要因を出来る限りなくし、根気よく育毛で対処
する事が最良の方法です。

それと、もっとも注意が必要なのは、円形脱毛になっている
時には、絶対にパーマをかけないでください。
パーマ液はかなり強い薬剤です。
円形脱毛で毛根部分に異常が起こっていると、パーマに
よって加速度的に脱毛が進む恐れがあります。

出来れば毛染めもしないほうが良いでしょうね。
posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

白髪が増えると抜け毛も増えるの?

白髪が増えると脱毛がひどくなり、髪が薄くなる…

昔からよく耳にしますよね。

それで結構悩んでいる人もいます。

でも、結論から言うと、全く関係ありません。

白髪は髪の色素がなくなることで、黒かった髪の毛が
白くなることです。

毛根部分の細胞は活動していますから、髪の毛は
生えてきますし、伸びますよ。

では何故そう言われるのでしょうか?


ちょうど白髪が増える年齢…
40代〜になると、年齢的に毛根部分の活動も弱くなり
抜け毛が増える方が多くなります。

加齢による変化が同時に起こって来るのですね。

それぞれは単独で起こる現象ですけれど、見た目は
同時に来ますので、なんとなく関連があるように
見えてしまうのです。


もう一つ、海草を食べると白髪にならないとか、
ハゲが治るとか言うこともあります。

これも、残念ながらそうは行きません。

海草は身体に大切なミネラル分を多く含む、
健康に良い食材ですが、食物として身体に入っても、
頭髪に直接効き目があると言うことはありません。

でも、考えられるのは、育毛を行う上で重要な
身体の栄養バランスを整えることでは、海藻類は
役立つ食材です。

直接的な効果は期待できなくとも、間接的には
役立つと言えますかね。

頭皮や髪の毛は単独で存在していません。

身体の一部として存在していますから、身体の
栄養バランスを取ることは、頭皮や頭髪にとっても
良い環境を作ります。

それに反して、不摂生を繰り返し、食事のバランスも
考えていなければ、どんなに優れた育毛剤・発毛剤を
使おうとも、効果は期待できませんよ。

posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

育毛には条件があります

増毛の種類などについて書こうかと思ったのですが、
素朴な疑問が出ませんか?

何故増毛が存在するのでしょう?

育毛で皆が100%髪の毛が戻るのであれば、
増毛なんて存在するはずありませんよね。

育毛サロンの宣伝では、なんでも皆生えるような
感じで出ています。

宣伝を良く見ると、下に小さく目立たないように

「育毛には個人差があります」

と書いてありますね。


そうです、育毛には個人差があるのです。


また、脱毛の状態によっても発毛できるかどうかが
変わってきます。

全くのツルツルの状態で、発毛を試みるのは、
残念ながら無駄な努力といわざるを得ません。

育毛が可能なのはまだ弱くても毛が残っている
状態でないと無理でしょうね。

育毛は、ないところに毛を生やすことではなく、
少なくなっている毛を復活させる方法です。

と言うことは、裏を返せば早めにに手を打つと、
髪は増えるのか?となります。


答えは「イエス」です。

posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

育毛も増毛もかなりの金銭負担がありますよ

育毛・増毛のカウンセリングの仕事をしていて
どうしても行き着くのが、会社の利益と契約金額
ですね。

育毛・増毛サロンに行ったことがある方なら直ぐに
分かりますが、契約金額がかなり高額になります。

育毛の場合、大体が半年か1年コースでの契約で
構成されていると思います。

1年契約で大体100万円位の金は必要になるはずです。

この他、自宅でのケアの為にかなりの商品を購入する
はずですよね。

契約期間が終了となる前に、効果を測定して、
継続かどうかを判断しますが、大抵継続です。

1年でフサフサにはなりませんから…

増毛の場合は、物理的に増やせるので、もちろん
フサフサになれます。

しかし、こちらも一度やれば終わりとは行きません。

製品によって耐久性がありますので、定期的に
買い換えたりしなければなりません。

こちらは金額的に複雑になりますので後日…


私が業界に入って、最終的に地域の技術・営業の
責任者になって、どうしても心に引っかかったのが
この金額の高さでした。

会社として利益を追求しなければならないのは
分かりますが、個人的には契約金額があまりに
高額になっていくのが気になっていました。

中には契約期間の途中で、金銭的に行き詰まり
途中解約する方もいます。

結局はそのことが払拭されないので、業界を
去ることになったわけですが…

業界を去って健康関連の仕事をはじめ、しばらくは
頭髪の事は扱いませんでしたが、徐々にもっと安価な
育毛をアドバイスしていってます。

posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

頭髪の悩みは人に相談しにくい悩みです

なかなか相談に行きづらい。

人に相談しても分かって貰えない。

頭髪で悩んでいる人が、どうしても悩みを
抱え込んでしまうのがこの理由です。

頭が痛い、腰が痛い、熱があるなど、
直ぐに病院に行ったり、薬局で薬を買ったり出来るのに、
髪の毛が薄くなって薬局で育毛剤を買うのにはかなり
勇気が要ります。

実は親や兄弟、夫婦でさえも相談していることが
少ない悩みなのですね。

長年一人で悩んで、結論が出ず、堂々巡りをしている
のが薄毛の悩みです。

世間の風潮も問題で、何かと「ハゲ」という言葉で
茶化され、テレビではお笑いネタにさえされています。

これでは人に真剣に相談できないですよね。

育毛・増毛の業界ではおそらくどこも「ハゲ」という
言葉は禁句にしているはずです。

「薄毛」と総称しています。

電話で相談があって、相手が「頭がハゲて困っている」
と言っても、決して「いつからハゲましたか?」などとは
言えません、あくまで「薄毛」です。


カウンセリングで、「すごくハゲているだろ!」とか
「もうどうしようもないだろ!」とか質問される事が
多いわけですが、相手の頭を見て瞬時に育毛なのか
増毛なのかを判断してカウンセリングに入ります。

育毛なのか増毛なのかを適切に判断すれば、
どのような薄毛の頭でも対応できるのが、
メーカーの力です。
タグ:悩み 薄毛 ハゲ
posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

髪の悩みは解決する手段があります

会社を辞めて求職活動中に、ふと求人情報誌を
眺めたところ、カウンセラー募集の記事に目を
止めました。

これが育毛・増毛業界へ入るきっかけでして、
数社面接を受けた内の1社に過ぎなかったのです。

採用通知が来ても、やっと就職が決まった!

その嬉しさしかありませんでしたね。

しかしいざ出社して、研修を受け、実際に働いて
見ると、お客さんの悩みの深さに圧倒されます。

まるでこの世の終わりのような顔で来店され、
カウンセリング中もずっと下を向いて、私と
目を合わさない若い男性もいます。

初めて単独でカウンセリングに入った方など、
最初から最後までほとんどしゃべらずに、
正直言って、心の中で「どうしようもないね」
とつぶやいたほどです。

カウンセリング時間、2時間を越えて私も少々
疲れてきました。

日を改めてもう一度来店して貰うことも考え
ましたが、割と遠方より来店されていたので、
一応契約するかどうか確認してみると、

「お願いします」と一言だけ…

彼とは増毛の契約でしたが、現在の彼は
見違えるように良くしゃべります。
耳にピアスをして彼女も出来たようでした。



髪の毛の悩みは解決すると、その人の
人生が変わる。

実感した瞬間です。
posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般
×

