最近の記事



自分のハゲ方を知ると育毛がやりやすくなります

この世の中に完璧なものはないと言われます。

所詮人間が考えたもの。
どこかに抜けているものがあるはずです。

その為に幾つもの方法が出てくるのですね。

ハゲになる原因も色々です。

それに対応して方法も色々あります。

自分のハゲ方に効く育毛法を見つけないと、いたずらに
時間と費用がかかって、成果はないということにもなりかねません。

基本はシャンプーですけれど、シャンプーだけで発毛の効果が
出ればそれに越したことはありません。
事実シャンプーだけで発毛できた方もいます。
色々と発毛に適した条件がそろっていれば、十分シャンプーだけでも
発毛は出来ます。

しかしながら、たいていの場合は、シャンプーの他に頭皮改善の
コンディショナーや育毛剤など、複数のアイテムを駆使して
発毛効果を高めて行きます。

しかし、いたずらにあれもこれもと導入するのは感心しませんね。

まずは情報収集も必要です。

自分のハゲがどのようなタイプになるのかを調べましょう。

このブログを見ている人は、当然インターネットに接続されている
パソコンを持っているはずです。
これを駆使しない手はありませんよ。

意外に簡単に、自分と同じ症状のハゲ方が見つかるはずです。
そのものずばりでなくても、同じパターンのは見つかるはずです。

その症状に対応している育毛剤などを使えば、効果は上がりますね。

シャンプーはどのタイプのハゲにも必要な作業ですが、自分の
タイプを知ることは、敵を知ることです。

武器を選定する上でも、必ず行いましょう!
タグ:ハゲの原因
posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

育毛法で完全な物はありませんよ

髪の毛に悩んでいる人から良く聞かれるのが、
なんらかで育毛を行えば必ず髪の毛は増えるのか?

育毛を行う人にとっては、たとえ少しでもお金を
掛けるとなれば、その効果が気になるのは当たり前
ですよね。

でも、この質問には良い答えがありません。

同じ方法で育毛を行っても、効果にはかなり違いが出る
ことがあります。

職場や家庭、さらに今までの生活で条件が違うので、
この差が出てしまいます。

これが育毛を途中で断念して、育毛を信じなくなる
理由でしょうね。

適切なアドバイスが行われれば、こういった事態も
かなり少なくなるのですが、絶対ではありません。

それだけ薄毛が復活するのが高度な理論と技術を
必要とする所以です。

でも難しいといって何もしなければ、一つも前に
進みませんし悩みは全く改善しません。

髪の毛が薄くて悩んでいる人に対してのアドバイスは
まずは行動を起こしましょうということです。

自分にあった育毛法を見つけるのも、良い育毛剤を
見つけるのも行動を起こしてから分かることです。

ハゲの悩みを解決するには、行動しかないことは
紛れもない事実ですよ。

タグ:育毛法
posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

ハゲる前の育毛こそ効果的です

育毛はなにも髪の毛が薄くなった方のためだけに
あるのではありません。

私はむしろ、まだ薄くない人にとって育毛は重要だと
思っています。

年相応の部分はありますけれど、年齢と共に薄くなって
いくのを遅らせるだけで、自分の気持ちが若く保てます。

男性、女性の性別に関係なく、若々しい要素の中に
髪の毛がフサフサしているというのは、必ず入って
きますよね。

まだ髪の毛が薄くなっていない人には、実感がわかない
かも知れません。
でも、自分はハゲないという確証があればいいですが、
誰しもハゲる可能性は高い確率で持ってます。

薄くなってから色々な手段を使って、元に戻す苦労を
考えると、薄くなる前から抜け毛を抑えて、髪の毛の量を
出来るだけ維持するほうが、はるかに簡単です。

自分の両親や祖父母の髪の毛が薄い方、頭皮が脂っぽい方
など、将来ハゲる可能性が高い人は是非ハゲる前に育毛を
行って、若い自分を維持しましょう。

基本的にハゲる前の育毛は、シャンプーを適切に選んで、
シャンプーのやり方を考えていくだけでも有効ですよ。

異性にもてたいという、不純な動機でも良いでしょう。

何か目的を持ってやれば、なおやりがいが出てきます。

posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

抜け毛と刺激物との関係は

刺激物を食べるとハゲると言われています。

刺激物にも色々な解釈があります。

からし、わさび、コショウ、などの香辛料も
ありますし、コーヒー、紅茶などカフェインが
入っているものも含む時があります。

でも、唐辛子に入っているカプサイシンは血行を
促進させる作用があります。
ショウガも味は刺激的ですが、血行を促進させますし
身体を温める作用もあります。
第一、漢方薬の生薬として使われているくらいです。

では何故ハゲになるなんて言うようになったのでしょうか。

要は食べ過ぎるかどうかですね。

何事も適量なら問題ないでしょうけど、辛い食べ物が
好きな人はどうしても普段から摂りすぎの傾向があります。

刺激物を摂りすぎると、胃腸に負担を掛けてしまいます。

これが悪いのですね。

胃腸に負担がかかると、消化吸収に差し障りが出ます。
消化吸収に問題が出ると、頭皮と言わず身体全体に影響は
出ますわね。
頭皮は体調の影響が出やすい部位ですので、
抜け毛と言う現象で出てきます。

香辛料は本来胃を刺激して、消化吸収を助ける役目を
担っているはずです。
それが食べ過ぎると反対に胃腸を傷めてしまうことに
なってしまい頭皮に影響を与えてしまうのです。

私の考えでは、少しの香辛料を摂ることはむしろ
育毛・発毛にいい影響を与えると思っています。

香辛料は使い方で、全身の血行を促進させて体温を
上げる作用がありますから、抹消への血流も改善し、
毛根部分への栄養も行き渡りやすくなると思います。

お酒も同様に、適量なら髪の毛にとってむしろ
良いのではないかと思います。

ただ最近の激辛ブームは髪には問題がありますね。
一口食べて、お腹を押さえてしまうくらいの辛さでは
もはや血行促進などと言う様な話でなくなります。

抜け毛が気になっている人は、激辛の食べ物は
避けたほうが無難でしょう。
posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

必要な栄養は毎日継続して摂ることが大切です

食生活を考える上で、髪に良いものを調べ上げて、
摂ることはとても良いことです。
育毛について真剣になれますしね。

でも、あまりに過敏に食べ物をより分ける必要は
ありません。

ミネラル分が必要だからと言っても、多量に海藻類を
摂っても逆効果になります。

栄養素は必要な分を必要な時に摂ることが大切ですよ。

普段の食事では一度に多量に食べても、完全には吸収
利用できません。

過剰に摂りすぎた栄養素は身体の外に出て行くか、
摂りすぎたことで不都合が出る事もあります。

ただ、通常食事で一度に食べたくらいでは、
あまりありませんがね。

ちなみに海藻類を摂りすぎると、海藻類は冷性の
食物ですから、冷え性などがある方は余計に
摂りすぎないようにしましょう。

栄養素は毎日適量を摂ることが大切であって、
今日多量に食べたから、1週間食べなくて良い!
などということにはならないのです。

地道な毎日の積み重ね…

これが育毛にとって重要であって、気まぐれに
行う育毛では効果は出ませんよね。

生活の全てを少し考え直して見る事が、髪の毛に
とって最短の育毛となるでしょう。

それが出来た時、育毛剤の効果は予想をはるかに
超えて効果が出るはずです。
posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

育毛を行うなら食生活もチェックしましょう

髪の毛の抜け毛予防にとって食生活は重要です。

髪の毛を作り出すところは、身体の中でも
細胞分裂が極めて盛んなところです。
ですから髪が日々少しずつ伸びているわけです。

当然盛んに新しい髪の毛を作り出すには、
材料が要りますよね。

女性がよく急激なダイエットをすると、
髪質がボロボロになったり、異常に脱毛する
事がよくあります。

身体は生命を維持するのを最優先に考えますので、
急な栄養不足は、身体の表面に現れてきます。

髪の毛を健やかに作り上げ維持することは、
自分自身の身体を健やかに保つことと同じですね。

必要な栄養素はきちんと補給して、なおかつ髪に良い
要素を少し多く摂ることを心がけると良いでしょう。

抜け毛で悩んでいるあなたの食生活は大丈夫でしょうか?
posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

理不尽でも見た目で損する、得する事があります

皆さんは太っている人を見てどう思いますか?

暑苦しい。
うっとおしい。
汗臭い。
よく食べる。

そんな印象が出てきますよね。

私も一時期かなり太っていた時、言われたことがあります。


では、若くしてハゲている人を見てどう思いますか?

かわいそう。
ねくら。
頭が臭い。
悩みがあるのか。

そんな印象でしょうか。

もちろん全くのお門違いもあります。

それに、異性からみても太っている人が好みとか、
ハゲていても全く関係ないということもあります。

ですから、あながちマイナス的な要素だけとは言えません。

でも、一般的にはハゲ・デブはマイナス要素が強い要素です。

芸能人でもハゲていたり太っていたりしては、演技よりも
人気が出ない事があるでしょう。

要は見た目ですね。

人間、初対面で出会った人には、瞬間的に見た目で
判断します。

たとえ詐欺師でも初対面で会う時には、着る物から
言葉使いまで慎重に決めてきます。

見た目の第一印象で人は多くの判断をします。

太っている人と、適正体重の人。
ハゲの人とフサフサで整っている髪の人。

もし初対面で何か判断をしないといけないとしたら、
どちらの人からの意見を聞きますか?

本質は別として、初対面では見た目で判断しないと
いけない事が多いですね。

見た目の損…

本質を知ってもらう前に下される判断…

嫌ですよね。

タグ:デブ ハゲ
posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

抜け毛の数を数えるより生える環境を整えましょう

1日100本髪の毛が抜けて悩んでいます。

100本も抜けるの!!!

それは大変だ!!!

そんなことを言っている人がいました。

100本というとなんだかすごいような気がしますよね。
そんなに抜けると、直ぐに髪が薄くなってハゲてしまそうです。



でも、実際にはおそらく誰でも100本くらいは抜けていますよ。

しかしそれを100本数えているのは、悩みが深いですね。

抜け毛が多くなったと感じると、結構自分の抜け毛を
数える人がいます。

特に入浴時に排水溝の目皿に引っかかった髪の毛を
見事に数える人も多いですね。

抜け毛が多くなると不安になってきますが、人が正常に
生活しても抜ける数があります。

100〜150本くらいなら抜け毛としては問題ないと
思いますが、問題は抜けた後に生えるかどうかです。

大体人の頭には約10万本の髪の毛があるとされています。
(私は数えたことはありませんが…)

ですからその中で100本くらい抜けても、変化はありません。

抜けた毛が生えてくるかどうかで、将来的に薄くなるか
どうかが決まりますよね。

生える頭皮を作るかどうかで、自分の髪の将来は決まります。

抜け毛を抑えるということは、生える環境を整える
事でもあるのですよ。

抜け毛が気になるのでしたら、生える環境を整える
頭皮改善を行いましょう。

頭皮改善なくして髪の復活はありませんよ。

そのはじめの一歩は、良いシャンプーを使って、
正しいシャンプーを行うことです。
タグ:抜け毛の数
posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

ハゲてもかっこいいハゲになりたい?

かっこいいハゲになれば良い…

髪の毛が薄くなってきた若い人が言う言葉です。

ハゲることは仕方がないから、諦める…が前提ですね。

でも、かっこいいハゲとはどのようなハゲですか?

ツルツルのスキンヘッドにしているハゲでしょうか。

それとも全体をものすごく短く刈って、坊主頭とも
スポーツ刈りともつかない髪形のことでしょうか。

あるいは、髪形はどうでも良くて、性格が男らしく
人をグイグイ引っ張っていく指導力があることで
しょうか。

おそらく、見た目のことばかりではなく、性格面の
事が主になる筈ですね。

少なくとも、ハゲで悩んでいる人ではないでしょう。


かっこいいハゲになると言うことは、自然に任せる
ということではないはずですよね。

かっこいいハゲになる為の努力と、頭皮改善をする
努力と、どちらが大変なのでしょう。


私は頭皮改善のほうが現実味があると思いますよ。

かっこいいハゲになるには、自分の性格をも大きく
変えねばならないかもしれません。

その努力は計り知れないと思いますが…

毎日少しの努力で、頭皮は改善できます。

頭皮改善できれば、発毛の確率はかなり高くなります。

posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

どのような状態がハゲなのでしょう

ハゲている、ハゲていないの区別はどこからくるのでしょう。

そもそもハゲるというのはどういうことでしょうか?

素朴な疑問が出てきます。

ハゲの定義とはあるのでしょうかね。

長いこと業界に居たわけですが、この素朴な疑問を
考えたことがありませんでした。

ハゲは髪の毛が薄くなっている状態ですけど、
どこからハゲなのかがはっきりしません。

髪の毛が1本もなくなり、ツルツルの状態だと、
誰が見てもハゲと分かります。

まだかなり自分の毛が残っていて、頭皮がかなり
見える程度もおそらく、ハゲと呼ぶでしょう。

見た目はあまり薄いとは感じなくて、少し頭皮が
透けて見える程度はどうでしょう。
微妙ですよね。

私が勝手に決めていたのは、本人がハゲと認めたら
ハゲになっている。
そんな解釈です。

カウンセリングに来られる人の中に、私が見ても
薄くない人がいました。
でも、本人はハゲが気になってしょうがないと言い張る…

マイクロスコープで頭皮を拡大しても、毛孔から複数本の
毛が出ていますし、毛の太さもそれほど細くありません。
普通なら、ハゲとは言えないのですが、本人はハゲている
と疑いません。

そうなると、やはりハゲていると考えるべきでしょうね。


どうしても髪の毛が気になる方は、不安を取り除く為にも
きちんとケアをしなければいけませんよ。

頭皮ケアは、髪の毛の多さに関係なく行えます。

自分の今生えている髪の毛を守るためにも効果的ですしね。


タグ:ハゲる状態
posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

ハゲの隔世遺伝

ハゲの隔世遺伝説は良く聞きます。

また、よく質問も受けます。

特に母親の方の遺伝を良く受けると言われています。

毛髪診断士を受ける時の講習でも説明がありましたが、
私自身は疑問にも思っています。

色々と訪れる方からお話を聞いていると、あまり母方の
影響を受けているとはっきり言える人はいないのでは…
と感じていました。

母方の祖父がフサフサでもハゲている人は多くいますし、
父親や父方の祖父がハゲていて同じようにハゲている人も
かなりいます。

今のところ説の一つとして考えたほうが良いのでは
ないでしょうかね。

それよりも、その方自身の生活習慣やストレス、
食生活によって、ハゲの要素が出現して来るのでは
ないでしょうか?

母方、父方双方ともフサフサなのに、ハゲのかなり
進行した方の相談もかなり受けてきました。

やはり大切なのは、日頃の摂生と早めの対策でしょうね。

posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

髪の悩みを解決するには行動することです

一旦脱毛が多くなって、鏡に映った自分の姿が
気になりだすと、とたんに四六時中気になるものです。

よくあるのが、入浴中に髪が濡れると余計に地肌が
見えてきます。

するととたんにシャンプーをすると多量に抜けたような
気がするので、シャンプーをしなくなります。

他人と話すと、相手の視線が自分の頭に集中しているような
気になり、話に集中できなくなります。

必然的に人と話すのがおっくうになります。

これがひどくなると、会社で仕事をしていても、
同僚や異性の社員の視線が自分の頭に集中している
ような気になります。

当然、会社での人間関係が思わしくなくなります。

髪の毛の悩みは、一度取り付かれると、どんどん大きくなり、
自分の積極性を奪ってしまいます。
見る見る消極的な人間へ変化していくのですね。

もちろん、髪が薄くなっている全ての人にあてはまる
訳ではありません。

でも、あなたがもし、いつも髪の毛のことが気になって
しまっているとしたら、その時間はもったいないですよ。

そして、髪の毛の悩みは何もせずに自然に解決することは
まずありません。
自分で何らかの手を打たないと、いつまでも悩みは
続きますし、脱毛は徐々に広がっていきます。

髪の毛が気になって、仕事や生活に支障が来ているなら、
直ぐに行動を起こしたほうが良いですよ。
タグ:ハゲの悩み
posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

ハゲを解決するには日々の努力でしかありませんよ

フサフサの人にはハゲている人の気持ちは分からない。

これはハゲている人がよく言う一言ですね。

私は自分の髪が薄くなったということで、悩んだことは
ありません。

幸か不幸か、育毛・増毛の業界に入って、育毛理論を
知ることが出来ましたから…。

そして自分でそれを合うように改良して、自分で実践して
50歳を過ぎましたが、まだ薄いところはありません。

やや前頭部(おでこ)の所の髪が、後退しているのは、
仕方がないと思いますがね。


育毛には終わりはあません。

人間、当たり前ですが歳はとります。

当然髪の毛も、そのままでは薄くなってきますから、
50歳も過ぎれば、頭頂部・前頭部とかなり薄くなって
くるはずです。

それを遅らせるのも育毛の理論ですよ。

年齢には人間勝てませんけど、抵抗は出来ます。

髪の毛に限らず、顔や肉体もそうですよね。

女性でも、化粧でごまかしているわけではないのに、
やけに若々しい方がいます。

60歳近くになっても筋肉隆々の男性もいます。

何が違うのでしょう。


答えは簡単ですよ。

本人の努力です。

日々、自分で注意して守るべきを守り、やるべきことを
やっているのです。
それも、毎日毎日…
私も育毛は毎日欠かさず今でもやっていますよ。

自分の身体を若く保つのには、それなりの努力は
必要です。

posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

抜け毛の原因は約4ヶ月前にあります

抜け毛が多くなるのに、精神的なストレスがあります。

仕事や家庭でのストレスが主なものになりますが、
急に抜け毛が多くなったと気が付いたとき、色々と
原因を探してみる方は多いでしょう。

でも、なかなか原因が思い当たらない方は、抜け毛が
多くなった時から、3〜4ヶ月前のことを思い出して
ください。

仕事を転職したとか、転勤したとか、家族が病気になって
入院したとか…

原因が発生してから抜け毛が目立つまでには、タイムラグが
あります。

その時間差が大体3ヶ月か4ヶ月あるのですね。

よくきっかけとなっているのは、仕事での配置転換で
がらりと職場環境が変わってしまった場合があります。

技術系の方が営業に変わったり、営業の方が総務に
なったり、今まで経験していないことに本人が希望せず
移動させられた時、その3ヶ月後くらいから抜け毛が
目立ってくる場合がありますよ。

もし職場環境が大きく変わった方がいましたら、
抜け毛が多くなる前に予防をしておいたほうが
良いでしょうね。

posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

男性も女性も最初は見た目が重要ですよね

若い女性へのアンケート結果です。

『付き合っている男性がハゲてきたらどうしますか?』
この質問への回答は、ほとんどが、
『気にしない、人間は中身(性格)が大切だから特に
問題になりません』

すばらしい回答ですね。


質問を少し変えたものがあります。
『ハゲている男性から付き合って欲しいと言われたら
どうしますか?』
この回答で一番多かったのが、
『考えます』でした。

これは男性に質問しても同じだと思います。

人間、異性に対してより深く付き合うかどうかは、
やはり性格が重視されてきます。
でも、これから付き合うかどうするかの時には、
性格など分かるはずがないので、どうしても見た目に
頼らざるを得ないのですね。

ハゲているかどうかは、見た目の印象度がかなり違って
きますから、最初の一歩では髪がフサフサのイケメンが
有利に決まってます。

出会いの機会の数もおのずと違ってきます。

より自分に合う異性とめぐり合える機会が、
多いか少ないか、これは自分の将来にとって
影響はかなり大きいですね。

ただ髪の毛があるかどうかで、差が出てしまう。
時には性格でさえ消極的に変わってしまうので、
厄介ですよ。

私は髪が増えて性格が積極的になった方を数多く
見てきました。

もし抜け毛が気になって仕方がないなら、早めに
育毛をしっかりと行うべきですよね。

タグ:男性 女性 交際
posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

若いハゲは人生が変わる危険があります

髪の毛が薄くなって一番困るのは何と言っても
若い人でしょう。

病的なものを除けば、若くしてハゲに悩むのは
圧倒的に男性が多いですよね。

50歳や60歳でハゲてくれればそれなりに
諦めもつくでしょうが、これが10代や20代で
起こると必ず神(髪)を恨みます。

20歳前後の若い男性が頭がハゲて、周りから
冗談半分に「課長!」とか「部長!」とかあだ名を
付けられているのをかなり多く聞きました。

ひどい時には大学を新卒で会社に就職したその日に、
入社日に「課長!」のあだ名を付けられた新入社員が
いました。

彼はその後どうなったかというと、その会社を程なく
辞めて、私が務めていたサロンに相談に来られました。
そして増毛し、新たな会社に就職して実力を発揮して
ホントの課長になりました。
もちろん、彼がハゲていることは職場には秘密に
しています。

今の増毛の技術では、おそらく業界の人間でないと
増毛しているかどうか判別できないくらいの製品は
できています。

残念ながら、その後の彼のことは私が職場を辞めて
しまったので分かりませんが、きっと頑張っている
ことでしょう。

ハゲの怖さは、本人の実力や性格とは関係なく、周りから
茶化され、笑いのねたにされてしまうところです。

前述の彼は、頭の状態は時間を掛けての育毛を選択しても
良かったのですが、転職の期間に増やさないといけない
状況だったので、増毛しかありませんでした。

髪の毛が増えると、人生が変わる。

こういった人を多く見てきた私ははっきりと言えます。

いつまでも悩んでいても、悩んでいる時間がもったいない
ですよ。
悩んでも解決しないのが、ハゲの悩みです。
育毛にしても増毛にしても、それを解決する方法はあります。

あなたが真剣に取り組めるかどうかで、その後の生活が
大きく変わります。

posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

無理なダイエットや偏食は髪にとっても不健康です

よくダイエットをしている人で、絶食型の
ダイエット法を行っていると、髪の毛の
ツヤがなくなりバサバサになってきたり、
切れ毛や抜け毛が増えてきたと言う報告を
耳にします。

これは身体を作る材料が不足してしまい、
身体がきしんでいるわけで、このような
ダイエットを続けていると、取り返しが
付かない事態になってしまします。

身体を作る材料は、食べ物として摂取する
しかなく、それを極端に制限してしまうことは
自分の身体を危機的な状況に持って行っている
訳ですね。

身体は生命を維持することを最優先にします。

ですから末端への栄養供給よりも、内臓を
維持するほうに栄養を使います。

このために髪の毛など、とりあえず命に関係ない
所への栄養が不足して、髪の毛にダメージが出ます。

髪だけではなく、皮膚もガサガサになりますよ。

健康な髪は健康な頭皮に宿ります。

健康な頭皮は健康な身体に宿ります。

無理なダイエットや、偏食は育毛にとっては
この上もないマイナス要素なのですね。

たんぱく質を摂らないと、身体の皮膚や筋肉は
出来ませんし髪の毛も同じです。

野菜だけ食べていては、髪はバサバサ、皮膚は
ガサガサ、見た目は実年齢よりはるかに老けて見えます。

栄養素を考えて、髪の毛にも皮膚にも、そして
健康にも良いダイエットを行いましょう!

どうしても不足してしまう栄養素は、サプリメント
などで補給することも考えないといけませんね。
posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

食事の摂り方でも育毛効果は違ってきます

現代人はとかく夜型の生活になってしまい、
それに伴って夕食の時間も遅くなっています。

小学生や中学生でさえ、塾に通うために
夜の食事は10時や11時になってしまって
います。

そして、夜の食事が遅いので、翌朝の朝食時に
胃がもたれていて食欲が出ず、朝食抜きで
出かけてしまうことが多いようですね。

食事を抜くことが健康に悪いのは、誰もが
知っていることで、育毛効果云々より問題外
になってきます。
特に朝食は抜くべきではありません。

食事を抜いていると、胃腸の本来の動きが
損なわれてしまい、不調の大きな原因と
なりますよ。

胃腸の調子と頭皮の状態にはかなりの関係が
ありますから、出来るだけ胃腸を良い状態に
しておく必要があります。

出来れば夜寝る3時間くらい前には、夕食を
済ませて食べ物が胃腸での消化吸収を終える
ようにして寝たいですね。

栄養バランスも大切ですけれど、消化吸収しやすい
環境を作り上げて、栄養の吸収をしっかりと
行うと、育毛の効果はかなり違ってきますよ。
posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

辛いものやコーヒーを摂るとハゲるの?

抜け毛予防にとって大敵とされていて、悪者扱いで
盛んに言われています、辛いものを食べるとハゲる、
コーヒーを飲むとハゲる、などハゲる食べ物として
上がっているものがあります。

でも、激辛の食べ物が好きな人でもフサフサな人は
多数います。
コーヒーなど、もはや日本人の食文化に定着した
飲み物で、もしコーヒーを飲むとハゲるのであれば
日本人のかなりはハゲていないとおかしいですね。

特定の種類の食べ物や飲み物を、とやかく言うより、
これら刺激物とされている食べ物や飲み物を摂る
量が問題となります。

そして問題は摂りすぎによる、胃腸への負担なのです。

胃腸の調子が悪いと、頭皮に必ず悪影響が出てきます。

食べ物を胃腸で消化吸収して、人間は活力を得ています。
血や肉は消化吸収した食物と呼吸によって取り込んだ
酸素によって作られ身体を作る材料になりますし、
全身を巡って末端の細胞まで栄養と酸素を行き渡らせます。

頭皮への栄養は血液として運ばれますから、胃腸の調子が
悪く、消化吸収が効率よく行われないと、頭皮に十分な
栄養が行き届きませんわね。

このことはアルコールを飲みすぎても起きます。

辛いものやコーヒなども少量なら胃を刺激して
食欲を増進させますし、健康にとってよい影響を
与えるものです。

何事も量を考えて、胃腸に負担が掛からないように
することが大切なのですね。

posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般

ハゲを隠す帽子がハゲを進行させます

抜け毛が気になりだし、ハゲが進行して来ると、
よく帽子をいつも被るようになる人がいます。

芸能人でもいますよね。

いつも帽子を被ってテレビに出ている人が…

どうしても人に薄い頭を見られたくないという
心理があり、朝出かける時から夜帰り着くまで
帽子を被りっぱなしというつわものもいますね。

でも、髪が薄くなっている人が帽子を被る行為は、
脱毛を促進さてしまいます。

おまけに帽子を脱いだときに、帽子に抜けた髪の毛が
付いていると不安になったり、帽子を脱ぐと髪の毛が
抑えられていた為、ペタッとボリュームがなくなって
余計に薄く見えたりして、これまた不安になります。

帽子が何故抜け毛に良くないかと言うと、

原因は頭皮のムレと圧迫です。

始終帽子を被っていれば、誰が考えても頭はムレます。
通気性の良いニットの帽子でも、ないよりはムレますね。

ムレることにより、頭皮の新陳代謝が悪くなり、余計に
毛根を弱らせることになってしまいます。

それときつい帽子を被っていると、頭の締め付けが強く
なり、血行を悪くしてしまいます。

薄くなってきて心理的に見られたくない気持ちは
分かりますけれど、頭皮のことを考えると、帽子は
出来るだけ被らずに風通しを良くしてあげてください。

このことは職業によって、帽子を被らないといけない
人にはかなり厳しい条件になります。
帽子だけでなく、ヘルメットも同じですよ。

警察官、消防士、警備員、建設業、郵便配達員など

帽子やヘルメットを手放せない職業の方は、他の方より
頭皮がムレ易いことを理解して、頭皮を清潔にして
休みの日には出来るだけ、帽子を被らないようにしましょう。

posted by toki | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭髪全般
×

